電波時計の腕時計が気になり、BICに見に行った。ショーケースからCITIEN、CASIOのを6個ぐらい出してもらった。Web上やカタログからはわかりにくが、CITIZEN、CASIOとも電波時計の腕時計はムーブメントが厚いということに気づく。この時点で少し萎え〜と感じたり(^^; しかもCITIZENの ATTESA電波時計は非電波式のATESSAに比べ、スチールモデルにもかかわらず、プラスチックぽく見えて、さらに萎え〜。CITIZENは生活防水のみ。これでさらに5気圧防水、10気圧防水作ろうとしたら、今の技術じゃムーブメントがさらに厚くなってしまう。CITIZEN ATTESA の電波時計は全てEco-Driveで、電池式はなし。SEIKOは電波時計を出してなく、今後も出す予定がないとのこと。電波時計に技術的に興味があってもムーブメントは普通の厚さか、薄いほうがいいので、これらなら電波時計のかわりに(月差±15秒の時計じゃなく)年差±10秒の時計にしようかなと思ったり。すると必然的にSEIKO Grand SeikoとかDOLCE、BRIGHTZ、CITIZEN EXCEEDに目がいったり。危ない、危ない(^^;;
CASIOは電波時計といっても、以下の4種類があるので注意が必要。九州を中心に使うなら(1),(2),(4)を選ぶ必要があり、同一デザインでも(3)と(4)のものがあり、型番が微妙に異なったりする。(3)が〇〇J、(4)が〇〇Qという具合。
(1) 40kHz(福島局)/60kHz(九州局) 自動選局モデル (2) 40kHz(福島局)/60kHz(九州局) 切換式対応モデル (3) 40kHz(福島局)対応モデル (4) 60kHz(九州局)対応モデル
CITIZENは全て二局切換式らしい。
Hz→kHzですね!
修正しますた。どうもありがとうございました。