2002-12-06(Fri)

_ 通信的エンゲル係数を下げる作戦2002/12/06(やっぱつうはあうだね)

DoCoMoショップへ行き、父のDoCoMo携帯を解約。必要な書類は委任状のみ。他には自分の免許証のコピーと自分の印鑑が必要だった。解約時に新しい連絡先(無料 4ヶ月間)のアナウンスを依頼した。解約前にDoCoMoクラブに入って、たまっている800ポイントを図書券かなにかにしようかと思ったが、DoCoMoクラブは直近の携帯電話代が8,000円を越えてないと、加入できないとのこと。ちなみに解約担当者は約1ヶ月前に自分の携帯解約時の同じ担当者だった。DSのアンケートを書くように依頼されたが、DSの店舗内でしかも、担当者の目の前で「満足」以外は書けないっちゅうねん(^^;これで全ての項目「満足」のアンケート用紙が本部に行くのね。けっして悪い所はなかったんだが、考えて選択はできなかった。

これで、自分の携帯料金について、家族割で-850円、無料通話(2,000円分、多分父は使わないので)を入手した。しかし11月分携帯代+12月の日割り分携帯代と、年間契約(1年以上は使用)の解約で、合計 約6,000円は痛かった(^^; もちろん携帯の裏にはるオヤジ向けテプラ作成や、携帯の各種設定(※未承諾広告 拒否)等もやったけど。

通信的エンゲル係数が少し下がった。他にもISP(プロバイダー)代とか、自分の固定電話費用、フレッツADSL代(これから契約する)を下げなくちゃいけない。道は厳しく遠い。