2002-11-16(Sat)

_ 替え玉

替え玉(かえ玉)といっても受験じゃなくラーメン。替え玉を別の丼いれて出す店があるが、それは邪道。やはり網で湯切りして、それを滑らせるように直接丼に入れるのが正しい。今日いった店は長年よくいっている店だが、初めて替え玉をした。この店は後者だった。ラーメンももちろん美味い。

_ CFタイプお買い物2品

AirH"カード機種変更 PCMCIAタイプ SII MC-P300から CFタイプ NECインフロンティア AH-N401Cに機種変更した 9,800円。以前から使っているSlipper VS-10Uでもそのまま使えて良かった。

CFタイプ有線LANカード購入 有線LANカード メルコ LPC-CF-CLT(10Mbps) 3,480円+18%ポイント還元。

_ 魚へんに…

電車に乗っていると休日の課外授業帰りらしい小学生の一団に遭遇した。西鉄の車内広告で都屋という店がいつも、〇へんがつく漢字を20個あげていて、正解を店に持ち込むと、記念品をくれるというのをやっている。今年は魚へんの広告である。魚へんに危ないというのがあって、それは「サメ」だとか、また別の字は「△△」だとか椅子に一列に座った10人ぐらいの小学生が、元気に話し合っていたのだが、20個のうち1つもあってないのだ。面白くてほほえましかった。