2003-01-13(Mon)

_ 風呂掃除

昨日、ダイソーで洗濯槽クリーナーを買った。「酵素と酸素のダブルパワーで洗濯槽の石鹸カスや黒カビをとる」と箱に書いてある。成分を見ると過炭酸ナトリウム、炭酸ナトリウム、界面活性剤、酵素2種となっていた。風呂釜洗いの洗剤「ジャバ」とほぼ同じ成分。今朝、風呂釜洗うときに使ったら、大成功。発泡しながら気持ちいいぐらいに湯ドロがとれる。50g*2で100円。ジャバだと380円ぐらいだからかなり得した気分。でもよく考えると、重曹(ソーダ:炭酸水素ナトリウム)を買った方が安かったかも?

調子に乗って壁のタイルなんかも掃除した。気づけば2時間ほど過ぎていた。

_ かかとのカサカサをとる

昨年ぐらいからかかとがカサカサで靴下がかかとから破れたりする。昨日ダイソーで買ったかかとカサカサの古い角質をとるクリームを試す。かかとにクリームを塗りこみ、少し時間をおき、半乾きになったときにかかとをこすると古い角質がボロボロと落ちる。気持ちいい。そしてお湯で残ったクリームを洗い流す。このあとに別のクリーム(保湿成分、これまたダイソーで買った馬油入りハンドクリームを流用)を塗りこむ。当然1度で直らないから、しばらく続ける必要がある。馬油は安物だけあって?ベトベトしない。リップクリーム代わりに使うとグッドだった。意外と使えるぞ、ダイソーの馬油入りハンドクリーム。本当の馬油は50gぐらいの小瓶で2-3000円するから、馬油入りといっても本当に少ししか入ってないんだろうな。

夜、風呂に入る前にもう一度かかと掃除をやった。

しかしかかとの擦りすぎか、今度は手がカサカサになってきた。

_ ダイソーの100円ゲーム

これまた昨日、ダイソーで買ったもの。CD-ROMゲームがシリーズとして36種類もあった。騙されたつもりで1つ8番のトランプ2というのを買った。ポーカー、セブンブリッジ、神経衰弱が入っていた。ポーカーはカードの交換が出来ない。まともにプレーできるのは神経衰弱だけ。しかし「音を出す」をチェックしても音が出ないので、楽しくない。失敗した。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
上田惇史 (2003-03-31(Mon) 21:56)

日曜日、ダイソーで「トランプ1」と言うゲームを買い、その中の大富豪が、超おもしろかったよ!!