2003-01-11(Sat)

_ 買い物

火曜日から金曜日までの午前様生活(仕事)、今日、朝から夕方までの休日出勤から解放されたので、博多周辺に出かけた。今週はきつかったので、金はないけど物欲モード全開。DOS/Vパラダイス、パソコン工房、TWOTOP、ヨドバシを周った。ヨドバシではFAX売り場、電話器売り場、プリンタ売り場、シェーバー売り場を周り、各売り場で担当の方と話しこんだので、18時ぐらいから20時20分ぐらいまでいた。My Sony Cardキャンペーンブースでも色々話を聞いた。

_ hpのプリンター

ヨドバシの店員の方が言うには、hpのインクリボンってちょいと値段が高くなるが、インクリボンにプリンタヘッド?がつくんで、目詰まりしても、容易にヘッドが替えれるらしい。それで年に数回しか使わない人にはお勧めらしい。実際に見せてもらった。hpのプリンターって憧れがあるんだよなぁ。

しかしいいなぁと思ったのはbrotherのFAX機能付複合機のMFC-5100J,MFC-5200J。

_ パラレルインターフェースとSCSIはレガシーインターフェース?

今日知ったのだが、最近のプリンターってインターフェースがUSBであっても、パラレルがついてないやつもかなりある。SCSIインターフェースのドライブ類もほとんどないし、パラレルインターフェースのプリンター類もなくなってきているし、もうね… DOS/Vパラダイス、パソコン工房、TWOTOP、ヨドバシと行ったが、SCSIのCD,CD-R/RWドライブはどこにもないし(プレクスターの新製品1種類はヨドバシにあったが)、DOS/VパラダイスにいたってはSCSIボードすら置いてないし…

USB 1.1,2.0やIEEE 1394と騒ぐのはいいけど、レガシーなインターフェースにリスペクトしる! みたいな(^^; パラレルやSCSIって「老兵は死なず、ただ消えゆくのみ」なのか? 消えることは無いけど、限定された所でしか使われなくなり、一般の目にはふれにくくなる?

悔しいからVパラで中古のSCSI外付けドライブ箱(4段) 1,980円で買った。adaptec,NCRのSCSIボード持ってるけど、工房でTEKRAM DC-315U 2,480円も買った。ということで、俺は、今日よりSCSI&パラレルを現役で使う会 丁稚に就任した。これからSCSIインターフェースの製品のジャンク、中古品を集めるつもり。ただしATAPI→SCSIのパチモンSCSI製品には注意しないと。

_ その他落ち物

DOS/Vパラダイス PRINCO 700MB 10枚 198円、使えないかもしれないが。以下、ヨドバシ。(子機無し)デジタルコードレス電話機 Panasonic VE-PVC01L シルバー(S) 現品処分6,980円+税にLモード加入で-3,000円の4,329円で購入。ヨドバシもLモードは解約前提で契約斡旋してるし(^^; 同製品箱付き(現品処分でない) グレー(H)は8,980円で販売してた。もちろんLモード同時契約で-3,000円。松下のシェーバー替刃(内・外セット) 4,320円。内刃、外刃別々に買うより安いんだね。昔は、ブラウンを数機種使い、最近は松下を使っているが、この正月、兄弟が帰省した折に、持ってた日立のロータリーシェーバーを使ったところ、他社に比べ、肌に優しいのに剃り味もいい感じ。次回は日立を購入予定。替刃替えても、本体のバッテリーや動作部分のガタ・ヘタリで、替刃も1・2回で本体も使えなくなるんだな、シェーバーって。髭剃りしてると夏は汗が出るから、ウェットで手で剃るが、寒くなると、電気シェーバーを使う、俺の場合。夏でも石鹸剃りOKの電気シェーバー使ってるが、やはり夏は手でのシェービングがいいんだよなぁ〜。

それからヨドバシって量販店だけあってよーく見ると特定のメーカーの製品を扱ってない。えぇ、このメーカー扱ってないの? という感じ。

_ My Sony Card

Sonyヲタじゃないんだが、ドバシの筑紫口側入り口1Fにソニーファイナンスの九州営業部九州営業所の某H次長他スタッフがコーナーを作って、My Sony Cardのキャンペーンをやっていた。カード自体には興味なかったが、次長の話が面白かったのと、My Sony Cardも年会費ずーっと無料だったのでクレジットカード作った。セゾン(西武系)も以前から年会費ずーっと無料ではあるが。今のところVISAだけ。MASTERとかJCBは選べない。ま俺的にはJCBは嫌いだしVISAさえ使えれば問題ない。今カード作ると「パソリ」が無料でもらえる。JR九州でJR東日本のSuicaが使えるわけでもなく、またeLIOが使えるネットショッピングサイトも少ないのでほとんど意味無いけど。

それからヨドバシで契約すると、その場でヨドバシの1,000円分商品券もらえる。店舗での用紙記入時に銀行届出印がないと、その場では紙に必要な情報を書いて、ヨドバシ商品券を渡されて、帰宅して捺印して封筒に入れて投函。後日パソリとカードが届くという運び。今調べたらNTT Group Cardも年会費無料のようだす(初年度だけとは書いてない)。これで電話基本料金とかフレッツの割引があればいいんだが、さすがに無いようだ。

しかしTOYOTAカードの年会費がうざったいなぁ〜