2002-11-24(Sun)

_ 携帯電話メモリーソフトのケーブル

M氏より携帯電話メモリ編集に使うPDC用携帯接続シリアルケーブルをいただいた。感謝。

_ AH-N401Cレポート

AH-N401C を自宅で使う分にはMC-P300と同等かそれ以上の電波捕獲状況。MC-P300に比べて劣ると感じたことはない。アンテナを外せるのが、このCF Air"カードのうり。マニュアル見ても、外せると書いてあるが、外し方のコツみたいなものや、具体的なはずし方が書いてない。イラストも 矢印(→)でこっちにひっぱるという具合の書き方だけ。ちょいとやってたが、壊れそうで止めた。

休みの日でずっと家にいる場合、SII MC-P300を長時間(十数時間)使っていると、Librettoの本体の熱か、MC-P300の発熱か不明だが、とにかく熱でカードが熱くなって、AirH"サービスが使えなくなることがあった。その時はカードを抜いて、冷ますか、Slipperを30分ぐらい使って、冷ましていた。AN-H401Cになってそういうことはない。PCMCIAのアダプターの空間が冷却に役立っているか、Librettoのより奥まで差し込まなくていいのがいいのか、それともANH-N401Cの発熱自体が少ないのか不明だが。

先ほど、西鉄電車急行(某駅-福岡)で25分ほど、そして西鉄電車普通(福岡-某駅)で40分ほど乗ってたが、AirH"が切れることがなかった。これは特別AH-N401Cカードが優れているわけではなくて、SII MC-P300でも以前試したとき、同じ結果だった。この間に利用していたサービスは、メール、IRC、WWW(2ch含む (^^; )、httpを利用したアプリケーションダウンロード。おまけに福岡駅で降りたときに某端末の蓋を閉じて、サスペンドさせたつもりだったが、サスペンドしてなかったようで、再び使おうとしたとき、AirH"カードのランプ(アンテナ、モードとも)つきっぱなしだった。この間にベスト電気付近、BIC店内、ZEEX 2-3Fと移動していたんだが。無駄にバッテリーを消費したともいう。